京王クイーンズ・ミニコンサートでした。

いきなりですが、とても素敵な時間でした。在園児の保護者さん、卒園児の保護者さんが一緒になって子どもたちへの愛情がたっぷり詰まった歌と演奏を聞かせてくれました。曲順を書き出しますと、1.みんなだれかが好きになる 2.数え歌 3.森のくまさん 4.私と小鳥と鈴と 5.犬が自分のしっぽをみてうたううた 6.合奏 天国と地獄 7.にじ の計7曲でした。 アンコールでは にじ を歌ってくださったので、8曲ですね。中には知らない子どもも多い歌もありますが、真剣に耳を傾けて聞き入っている姿がとても印象深かったです。知っている歌は口ずさんだり、体をリズムに合わせて動かしたり、お互いの顔を見合わせたりしながらとても楽しそうに、そして心地良さそうにしていました。大げさではなく、ホール内が一体になっていたと思います。

世間が慌ただしく、時代の変化がめまぐるしい中、日々忙しい保護者の方々がこうして集まって、一緒に過ごせる時間は子どもたちにとっても幼稚園にとってもとても嬉しい大切な時間です。そして子どもたちにとっては自分自身の親御さん以外の大人から振り向けられた愛情深いまなざしを感じてくれたのではないでしょうか。目に見えるものではないですが、これからの子どもたちにとって、大きな宝物になったことと思います。京王クイーンズの皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。   副

追記 あの一体感はたまりませんね、思い出すだけでも胸にグッときます。

画像 018 画像 021 画像 022