新しい年を迎えて

新年となってすでに2週間ほど経過した時点でこの文章を打っています。新年のご挨拶をホームページ上でのしなきゃしなきゃと考えながら、今になってしまいました。ですので恒例の新年の挨拶は出来ないのが残念です(自分が悪いのですが)。

ところでいよいよ平成27年4月からの「子ども子育て支援新制度」のスタートが近づいてきました。まだまだ制度の構造的な問題点があれこれとあるようですが、それでも0~2歳児までの間は保育面に重点を置き、3歳から就学までの間は保育面も引き続き大切にしながらも教育面にも力を注いでいくという幼保連携型認定こども園の目指す方向性はとても素晴らしいものであると私たちは考えています。そして小学校→中学校→高校→さらに上級学校への進学といった子どもたちの未来に繋がる基礎となる幼児期を、しっかりとご家庭と連携しながら、子どもたち一人ひとりの成長を保護者の方々とともに喜びあっていきたい、という私たちの強い願いも同時により具体化できる可能性を持った新制度であると考えています。「集団生活の中で子どもたち一人ひとりに寄り添いながら、自ら育つ子どもたちをより広い社会での未来に向けて育たせようとする喜び」、というごくシンプルで不変の幼児教育の原点を、これからも全力で守っていきたいと思います。

改めまして、本年も宜しくお願いいたします。