文化祭でした。

もうだいぶ日数が過ぎてしまいましたが、11月2日(日)、文化祭が無事に行われました。子どもたちの作品の展示はもちろんのこと、バザーやゲームコーナーも大変な賑わいでした。私は当日はほとんど教務室に張り付きとなるため、子どもたちの作品は前日に見させてもらうことがほとんどです。どの作品も見る側に沢山の楽しい想像をさせてくれる、そんな素晴らしいものばかりでした。そして担任の先生方から聞かせてもらう作品の説明は、完成にいたるプロセスなど、こちらもそれだけで一つの物語になりそうな楽しいものでした。ちなみに今回の写真はそういった作品、ではなく、前日までに保護者の方々が長い時間と労力を費やして下さった準備の様子を載せさせていただきました。文化祭は子どもたちにとっての晴れ舞台ですが、その背景に、沢山の大人の下ごしらえがあるんだよ、ということを、自然な形で記憶に残るように子どもたちに伝えていくことも、私たちの大切な使命なのだと思います。副

IMG_1251 (640x480)

2階のホールです。休憩や食事が取れるようにテーブルや椅子がセッティングされています。

IMG_1257 (640x480)

2階の掘り出し物市の会場の様子です。まさにお店のようにきれいに並べられた品物たちです。

IMG_1239 (640x480)

あまりの存在感に、書いてある内容よりも字面に心を奪われてしまいました。内容とのギャップがまた、素敵です。

IMG_1247 (640x480)

これは、「すごい!」の一言です。商業的にも成り立つのではないかと思ってしまいました。