夏ですね。

今は8月ですが夏らしいお天気が続き、幼稚園の午前中は,水遊びの声が幼稚園部・保育園部の2か所から聞こえてきます。楽しそうな声しか聞こえないのですが、水が苦手な子はいないものか聞いてみると、苦手な子はその子なりの遊び方をしながらそれなりに楽しく過ごしていますよ、と先生の答え。それを聞いて、ひとまずは安心しました。ところでこの8月、さまざまなことが詰まっている月でもあります。ご先祖さまに関わることなどもそうですね。離れて暮らす人たちに逢いにいったり、逆に逢いに来てくれたりなど。夏休みの期間に入る前の子どもたちの口からは、今度ね、だれそれに逢うために、どこそこに行くんだよ、や、だれそれが逢いに来てくれるんだよ、といった話が多く聞かれます。とにかく嬉しそうに話してくれる姿がとても可愛く、実際に逢う人たちに見せたいなぁ、といつも思います。素直に逢えることを喜んでいる子どもたちの姿、それがきっと最高のお土産になるのでしょうね。