やっと。

ずいぶんとお久しぶりになります。タイトルにあるように、先日やっと、園内の各照明をLEDに交換しました。もう皆さんご承知のように、LED照明は、電気料がとても安い、寿命がとても長い、熱を持ちにくいため虫が寄って来にくい等々、良い点については沢山あるのですが、その反面、単価がまだまだかなりのお値段です。実は今回LEDに切り替えた理由として、先に示した利点は二次的なことでした。第一の理由は、素材がガラスではなくPC(ポリカーボネート)であるため、非常に割れにくく、例えば地震などによって落下してきたとしても、ガラス管のように破損して子どもたちを傷つける危険性が極めて低い、ということです。実はこの件は、以前から気になっていたのですが、予算の都合などで見送っていたことです。既存の照明にカバーを付けてみたら、とも考えましたが、カバーをつけても落下してきたら危険性は変わらないですし、それなりの費用もかかるということで、思い切って入れ換えました。業者さんには散々金額を勉強して頂いたので、とても感謝しています。今後も気になるな、心配だなと感じたことについて、出来る限り迅速に、明確な根拠を持って対処していきたいと思います。     園長